免許更新と献血400ml、検査結果

血液バック

ペーパードライバーなのでゴールド免許。

免許更新のハガキが届いたので行ってきた。更新料3,000円と30分講義。

写真のわたし、すっごい老けたな。順調に加齢している。

 

広告

献血ルーム

帰り、免許センターの隣にある献血ルームに寄った。十数年ぶりの献血。

しようと思ったのは、血が足りないというニュースを見たから。

献血ルームの目の前を通ると、ノボリと置き看板。

  • ハーゲンダッツマスク(ケース付)がもらえる
  • 血液検査結果を教えてくれる

Myコレステロール値知りたい。絶対高いから。毎回高いから。

 

献血400ml

受付して、質問に答えて、うまい棒ココア

女性は体重50kg以上から受付。街中の細い子は献血できないのね…

医師の説明と血圧、血液濃度を測って400mlを献血が決まる。

 

ロビーに戻って採血の順番待ち。ムーンライトホットコーヒー

半分は飲み切ってと渡されたスポーツドリンク550ml

久しぶりに飲んだこれ系。

 

右腕を採血

歯医者の椅子みたいなのに座って、寝る。目線の先にTVモニタ、耳元にスピーカー。

針を刺すところに黄色い消毒液、止血して針を刺したら、じわっと圧迫感。

 

動いたらマズい、と思って微動だにせずTVを見つめる。

内容は覚えていない。ボーッとしてたら終わった。

針を抜いて丸い絆創膏を貼って、更にきつめに包帯を巻かれた。

 

砂時計で5分待って、残りのスポーツドリンクを飲み干して終了。

 

ハーゲンダッツ!バニラ!

もっとフリーお菓子食べようと思っていたけど、コーヒーとスポーツドリンクでお腹いっぱい。

献血後の説明受けて、マスクもらった。

 

一度トイレに寄ってからゆっくりハーゲンダッツ。バニラしか残ってなかったわ。

クッキー&クリームとストロベリーは既になかった。

もらった資料を眺めながら、アイスを食べて、本屋に寄って帰宅。

 

マスク置き忘れた

カラフル未開封マスク、鞄の中に無かった。

アイス食べてる時に置いたままにしたみたい。

せっかくのマスクだったのに。

 

400mlの血液がパックされたのを見たけど、赤黒くてたぷんたぷんに入っていた。

400mlの量に改めてびっくりね。結構とるのね。

献血ルームの滞在時間は1.5時間。

 

次は4ヶ月後に献血できるみたい。

どうしてもお菓子が食べたいけど小銭が無かったら行くかな?行くかなー…。

血を抜いたけどフラつきもせず普通に帰宅。健康体。

 

血液検査結果は、WEB登録すれば翌日以降、しなければ郵送されるようです。

せっかちなのでWEB登録しました。

 

ちなみに献血はポイント制があるらしく、20ptで記念品がもらえるとのこと。

400ml献血は10pt、200mlなら2pt(差がすごいな)

 

詳細はこちら↓

日本赤十字社 公式HP

複数回献血クラブ「ラブラッド」公式HP  ← web登録していないとほぼ見れない

 

複数回献血クラブってなんだよ

 

検査結果が来た

複数回献血クラブ「ラブラッド」公式HP  こんな感じで記録される模様

昨日検査して、今日の夕方にお知らせメールが来た。

 

献血結果1

 

献血結果2

総蛋白が基準値以下だったみたいで赤字表記されてました。

右側の( 詳細 v )を開くと説明と図表が出てくる。

 

基準値外だから病院行って!みたいなことは書いてません。あくまで数値記載のみ。

気にしてたコレステロールは基準値の中央あたりだった。

 

タイトルとURLをコピーしました