エバーフレッシュ|観葉植物

広告

成長が早い 生きてる感がある

マメ科、和名アカサヤネムノキ。

観葉植物エバーフレッシュ

エバーフレッシュの葉は薄くて小さくて細い。明るく軽やかな印象なので存在感がちょうどいい。

軽くてそよそよして爽やかな枝葉がとても好み。

IKEAで購入。鉢カバーと一緒に。

 

IKEAでは植物は配送対象外で困った。

ネットショップは配送料もあってなかなかの割高。

なので家族に車を借りてハラハラしながら運転して持ち帰った。

 

死ぬかと思った。運転嫌い。死ななくてよかった。

もうしない絶対しない、車の運転。苦手、というか大嫌い。

死ぬ気で持ち帰ったお陰で、このエバーフレッシュには格別の愛情。

2年前は50〜60cmくらい、今は私の身長(160cm)くらいになった。購入時の3倍。

葉がすぐ増える 幹が細い

何度か枝葉を切ったり主幹を切ったりしたけれど、それでも伸びる。

上に上に伸びるわりに幹がヒョロヒョロ細いままだから、支えがないと倒れてしまう。

焼豚用に買ったタコ糸で壁から幹を引っ張る。

だから部屋の中央には置けない。置かないけど。

夜になると葉が閉じ 朝になると広がる

就眠運動というらしい。

初めて見たとき、購入初夜はびっくりした。ちょっと感動した。

植物の動きがこんなにもはっきりとわかるなんて。

正直 あからさまな動きがちょっと気持ち悪いなとも思ったけれど。

水が足りないと葉が黄色くなる

まあショックよね。ズボラが反映されるから。いかにも疲れた感が出る。

葉の並びも乱れる。綺麗に並んでいるのが乱れるから目立つ。疲れた感。

生きてるアピールをしっかりしてくれてるので一緒に暮らしてる感がある。

 

水はしゅんとしてきたらあげる、くらい。

黄色い葉が出てきたり、葉が落ちていると慌ててあげる。

購入して約2年 虫は沸いてない

タイトルとURLをコピーしました